今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2013年2月26日火曜日

「3月10日は、山頭火の日」

 正確なものだけが美しく見えるといったのは、井上靖だったと思う。
水仙も椿も梅の花も、そして菜の花も決まったように咲いて、春が近づいてきた。

 水仙けさも一りんひらいた
 壺に水仙 私の春は十分
 笠へぽつとり椿だつ
 ぬくうてあるけば椿ぽたぽた 
 けさも一りん開いた梅のしづけさ
 捨てられた梅も咲いてゐる
  
  こんな山頭火の句を見つけました。

3月10日は、一草庵の仲間で作った「山頭火の日」です。

皆さんに集まっていただき、新しい山頭火を発見してもらいたいと考えています。


 ☆開催日時  平成25年3月10日(日)
             13:30~15:30

 ☆会  場    一草庵広場

 ☆イベント内容  ①山頭火ラブソディー
            ②山頭火の句は、インターナショナルだ!
            ③矢立てのお茶会も開催してます。


そんな時、松山市から『坂の上の雲』のまち 松山フィールドミュージアムマップの冊子が届いた。
一草庵のことも紹介されているので、ご覧いただいて、
是非、3月10日は一草庵にお越しください。