今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2014年10月12日日曜日

「山頭火一草庵まつり」、そしてニュース速報!

山頭火に捧げる”山頭火一草庵まつり”も台風の影響を受けずに、無事に終わりました。

山頭火さんも喜んでくれたことでしょう。

法要を行ってくださった御幸寺住職・土居栄厳住職と記念写真を撮りました。




愛大落研、松大落研の皆さん、御苦労さん。

大変お上手でしたよ。




家の帰ると、嬉しい便りが届いていました。

熊本人吉市の坂本福治先生からです。

熊本県教育委員会が、14年度熊本県近代文化功労者として、

熊本に滞在し、数多くの作品を残した戦前日本を代表する放浪の俳人として

種田山頭火を選ばれました。坂本先生と同じように、自分のことのように嬉しく思いました。


松山を死に場所として選び、松山を愛した山頭火の評価は、まだまだ松山では低いように思えます。