今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2015年9月29日火曜日

10月11日は山頭火の命日です。「一草庵山頭火まつり」を開催しましす!


10月11日(土)は、「一草庵山頭火まつり」を行いまので、ご参加ください。
併せておこなった「山頭火フォー」となります。


今年は
”てふてふひらひらいらかをこえた 心開いて自分を超えよう!”というテーマで。

「山頭火バリアフリー・コンサート」開催です。

 視覚障害者、聴覚障害者の中には、俳句のこと、山頭火のことを楽しく学びたい
という人が沢山います。その人たちのために、一草庵ふれあい事業を推進しています。
弱者へのメッセージなる俳句を作り続けた山頭火の命日に、健常者と身体障害者と一緒なってコンサートを開き、お互いに元気をもらう「山頭火バリアーフリー・コンサート」です。
今、障害者にやさしい点字のパンフ、弱視の人にやさしい大きな写真を入れたパンフを作成中です。

【と き】平成27年10月11日(日)14:30~16:00

【ところ】松山市御幸一丁目 一草庵広場

【内 容】☆舞踊「山頭火」 横山妙蓮
     ☆山頭火に捧げる『酒とバラの日々』
       盲目のテナーサックス奏者 楠本光男
     ☆「山頭火を歌う」オペラから俳句まで 木城基哉



永平寺にある山頭火の句碑です。
てふてふひらひらいらかをこえた 山頭火
コープえひめ福祉活動基金助成事業として行います。

広告協賛してくれた企業の紹介。

「一浴一杯」水口酒造株式会社、土屋水産株式会社、

かわさき眼科、「一草庵うどん」愛麺株式会社、

浦屋病院、椿神社です。

有難うございました。

椿神社を訪問すると、山頭火の句碑の前で萩の花が咲いていました。
子規忌
句碑へしたしく萩のさきそめてゐる 山頭