今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2019年4月26日金曜日

「俳句一草庵」特別賞に、英語俳句決定!


 俳句一草庵の投句に、海外の人の句が4句ありました。
その中より、特別賞を選びました。
次の句です。

《まつやま山頭火倶楽部賞》
  tea with Santoka
    a bird I don’t know
    calls outside                Deborah P Kolodji

     山頭火と抹茶一服鳥の声       デボラ・P・コロジ
(評)カリフォルニアの俳人が一草庵を訪れてくれたので、抹茶を点てて差しあげた。
その時、投句を依頼すると、即座に詠んでくれたそれがこの句です。
山頭火さんと一緒になってお茶を飲んでいるようだった。「tea with Santoka」で
切れがある、「鳥の声」と取り合わせて、(ポエジー)が生まれた。
英語俳句の取り合わせの妙に驚いた。どんな鳥なのか、何と鳴いているのはわからないが、私を呼んでいると。鳥の呼ぶ声に、動きとリズムがある。

 後で分かったことだが、カリフォルニアで俳句を指導している有名な人で、英語俳句を10年から20年やられているらしい。おめでとうございました。





山頭火Tシャツを着ているデモラさん!
            写真が届きました。