今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2021年3月3日水曜日

道後小学校の五年生、道後村めぐりで一草庵へ。

      道後小学校の五年生が、3学期遠足で道後村めぐりで、一草庵へ来てくれました。

  <ウォークラリーのコース>

  道後公園 → 一草庵 → 千秋寺 → 来迎寺 → 龍仙院 → 十六日桜

  → ロシア人墓地 → 護国神社

  山頭火の問題が用意されていました。山頭火が好きだったものは、なんでしょう。

  「ここで亡くなった山頭火さんは、(道後温泉の湯)と、お酒が好きでした。」

  元気な小学生の児童の皆さんに、フレッシュなみなぎる元気をいただきました、

  本当にありがとう。

             

                     

                                                

                                                        


   「山頭火の俳句」を紹介しておきました。

        分け入つても分け入つても青い山

   空へ若竹のなやみなし

   濁れる水に流れつつ澄む        

   もりもりもりあがる雲へ歩む