今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2009年10月10日土曜日

「第18回全国山頭火フォーラム in 松山2009」 山頭火俳句大会

「全国山頭火フォーラム in 松山2009」
「山頭火俳句大会」(平成21年10月10日)を開催しました。

写真を見て、雰囲気を味わってください。

金子兜太先生の選が、今回の山頭火記念俳句大会大賞です
【小学生】 
 夏休みねこがにっこりわらったよ  西条・神戸小3 西原幸亮
(にっこりわらったよ、がよかった。ねこと遊んだよ 抱いて寝たでは 普通。
なにかくわえてきたぐらいでも、まだまだ と兜太先生はいっています。)

【中学生】
 アイス食う難問すべて未解決  北条南中1 土手内亜紀
【高校生】
 身の細き人体模型敗戦日    愛光高1 岡田志具麿
【一般】
 行乞の露けさ身体髪膚かな   愛媛県 森田千恵子 


金子兜太・特選
【小学生】 まだかなあきゅうりが出来たらサラダだよ  堀江小2 白石愛南
【中学生】 うらぐちのふうりんのおとふろひとり  南中1 団上貴匡
【高校生】 パサパサな日曜きりたんぽつつく  松山東 石井里佳
【一 般】  木蓮八重咲きひとやすみひとやすみ  愛媛県 兵頭真理

井いつき・特選 
【小学生】 子どもの日はりこのトラの首ゆらす  和気小6 河本翔海
【中学生】 アイス食う難問すべて未解決   北条南中1 土手内亜紀 
【高校生】 消しかすの山や僕らの天王山  松山中央高3 久保貴義

村上護・特選
【小学生】 バッタ おっかけ 一草あん  素鷲小2 吉富日
【中学生】 雑草が人に負けずに生きている 重信中3 村上啓志郎
【高校生】 天の川静脈の中を流れる  水沢高3 千田彩花

森忠彦・特選
【小学生】 あさめだかにえさをやる わたしのしごと  堀江小1 脇田陽菜
【中学生】 好きだよと今日も言えないさくらんぼ   重信中3 濱田絢香
【高校生】 入道雲に突き刺したままのプラモデル   水沢高3 横田夏


左義長・特選
【一 般】 八月の六日九日雲白し 愛媛県 伊藤海子

小西昭夫・特選
【一 般】 そら豆のスープモジリアーニの瞳  愛媛県 岡田偉子

馬康子・特選
【一 般】 夕陽を呑んで海もほろ酔い 兵庫県 三好律子

富永鳩山・特選
【一 般】 遂げられない夢を抱いて眠る 愛媛県 玉井貴子

久田登生・特選
【一 般】 ゆるやかな坂登り行く蕎麦の花  愛媛県 辻田艶子