今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2009年10月11日日曜日

「第18回全国山頭火フォーラム in 松山2009」 ドナルド・キーンさんの講演。

今日10月11日は、「山頭火の命日」。今回のメイン・イベントが開催されました。

☆ 来場者を心配していましたが、約600名の参加がありました。
遠くは、青森むつ市のご夫婦もお見えになっていました。


☆ 基調講演は、外国人で初めて文化勲章をもらったドナルド・キーンさんが、
お話してくれました。87歳、とても感じのいい人でした。
講演をするドナルド・キーン氏
”山頭火が晩年を松山で過ごしたのは偶然でなく、子規とのつながりを示す
ものだと思う”と締めくくられました。
そして、山頭火の俳句を 英語でそのまま訳すことは誰でもできるが
その精神を詩のリズムをもって、表現することはとても難しいですと
おっしゃっていました。

☆ パネルデスカッションも有意義でした。
「私の山頭火の好きな一句」「山頭火の紹介したい俳句三句」のスライドを映写し、
意見交換をしました。

山頭火パネルディスカッション
船団主催の坪内稔典さん、層雲主催の和久田登生さんは、こんな山頭火の句を選んでくれました。