今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2011年8月13日土曜日

松山文学散歩「山頭火句碑めぐり」<大和屋本店>

今日は、道後の「大和屋本店」にある山頭火の句碑を訪ねました。

車で行きましたが、ホテルの前に駐車すると、すぐ係りの方が来て、気持ちよく対応してくださいました。

山頭火の句碑は、ホテルに向かって右側の足湯の前にかわいらしく立っています。温泉好きの山頭火さんも、よくこのあたりを歩いたことでしょう。

 
 
せっかく来たので、足湯を利用させてもらいました。夏だからどうかなと思ったのですが、落ち着いた風情でゆっくりできました。はじめて出会ったほかのお客様ともなんだか親しめて、温泉は人と人との心まで温かくしてくれるようです。「ずんぶり温泉()山頭火気持す。
 

飲み物がほしい人は、気軽くインターホンで注文でき、奥の喫茶から持ってきてもらいます。感じのいい対応に感心しました。

大和屋本店には、ほかに子規などの句碑や歌碑が建てられています。散歩がてらまた来てみたいスポットでした。