今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2011年8月19日金曜日

山頭火検定にチャレンジしよう!その10

検定問題<その10>です。

問46 「鉄鉢の中へも霰」の句は、どの場所で作りましたか。
1 山口県防府市   2 福岡県芦屋町   3 愛媛県松山市

問47 「てふてふひらひらいらかをこえた」と山頭火が詠んだお寺はどこですか。
1 法隆寺   2 宇治平等院   3 永平寺

問48 山頭火が松山で「句碑へしたしく萩のさきそめている」と詠んだお寺は、どこですか。
1 太山寺   2 石手寺   3 子規堂・正宗寺

問49 山頭火が「をなごまちのどかなつきあたりは山門」と詠んだお寺はどこですか。
1 石手寺   2 宝厳寺   3 太山寺

問50 俳句の問題です。(   )の中にはいる言葉はどれでしょう。(以下同問)
  (   )啼いてわたしも一人
1 鴉   2 雲雀   3 鵯

解答はここをクリックしてください。解答