今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2011年8月19日金曜日

山頭火検定にチャレンジしよう!その9

検定問題<その9>です。

問41 味取観音堂での山林独住に耐えかねて、一笠一鉢の行乞流転の旅に出ましたが、そのとき作った句はどれですか。
1 けふも托鉢、ここかしこもはなざかり
2 分け入つても分け入つても青い山
3 まつたく雲がない笠をぬぎ

問42 川棚で結庵したい心を句に詠んでいます。次のどの句ですか。
1 花いばら、ここの土となろうよ
2 曼珠沙華咲いてここがわたしの寝るところ
3 はだかで話がはずみます

問43 山頭火の絶筆三句のうち一句を、次の句から選んでください。
1 焼かれて死ぬる蟲のにおひのかんばしく
2 もりもりもりあがる雲へあゆむ
3 ほろほろ酔うて木の葉ふる

問44 「(  )供えて、母よ、わたくしもいただきまする」と亡き母の句を詠んでいます。供えたものは何ですか。
1 うどん   2 そば    3 トマト

問45 「ふるさとは(  )がうまいふるさとにいる」山頭火は俳句でふるさとの食べ物を懐かしんでいました。その食べ物はなんですか。
1 豆腐   2 佃煮    3 ちしゃもみ

解答はここをクリックしてください。 解答