今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2012年3月27日火曜日

一草庵だより第23号

一草庵だより第23号をお届けします。
今回は「第6回俳句一草庵」の俳句募集記事があります。また、県外からは引き続いて「信州の山頭火」の投稿や「山頭火ふるさと会」(防府)「新たに山頭火句碑が除幕しました」(人吉)などの原稿をいただいています。
どうかお楽しみください。

《内容》
第1ページ
・ 「第6回俳句一草庵」俳句募集 投句締め切り4月21日(土)
                                  (関連記事はここをクリックしてください)
・ 「山頭火と大山澄太先生」に学ぶ(第2ページに続く)
      生前交流のあった廣田弘子さんの原稿より(関連記事はここをクリックしてください)     
・ 今月の山頭火句
      ふるさとは遠くして木の芽           (関連記事はここをクリックしてください)


第2ページ
・ 山頭火ふるさと会のこと
・ 新たに山頭火句碑が除幕しました

第3ページ
・ 信州の山頭火(2)
 ※ 昭和11年5月10日の佐久の鼻願稲荷神社での山頭火との貴重な記念写真を
 関口父草のお孫さん、関口不二人さんが提供してくださった。
   53歳の山頭火の姿が、若々しい。
   1027mの閼伽流山(アカルサン)にも登っている。
   そして、懐古園へ。藤村が愛した旅館、「日本秘湯を守る会」で人気のある
   中棚荘に泊まっている。

・ 松山そぞろ歩き 山の辺のみち桜模様(第4ページに続く)


第4ページ
・ 案内人、徒然ばなし
・ 十六夜柿の会椿神社に俳句奉納
・ 編集後記