今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2009年10月31日土曜日

「お城下ウォーク」に初代・仮面ライダー藤岡弘さん登場!

「松山お城下ウォーク」が、10月31日開催されました。
約8Kmのお散歩。
1200人ほどの人が、一草庵を訪れました。

南海放送のキャディーさんが、参加者にクイズを出していました。
正解者には、抽選で携帯ラジオが当りました。

クイズ:山頭火さんの俳句に「うしろすがたの しぐれてゆくか」
という有名な俳句があります。
さて、あの山頭火さんの有名なうしろ姿の写真がありますが、
その写真を撮影した人は、誰でしょう、という大変難しい質問でした。

(1)近木圭之介
(2)荻原井泉水
(3)野村朱燐洞

ヒント:(2)(3)は、俳句の先生です。
そして、突っ込んだ質問があれば、
(1)には、近い という字がありますね、とヒント。

そうこうしているうちに、俳優の藤岡弘さんの登場となりました。
テレビドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地にもなった
松山の山奥の愛媛の軽井沢といわれる 久万出身の方です。
あの仮面ライダー、一代目の人です。
ご先祖のお墓が、瀬戸内海にある島、中島にあるそうです。