今週の山頭火句

今週の山頭火句 二の丸三の丸さくらもみづりはじめて  山頭火

2014年10月28日火曜日

第23回全国山頭火フォーラム in 佐伯


山頭火倶楽部の行事も、12月15日(月)の山頭火・一草庵入庵日の催しを残すのみとなった。

全国的なイベントとして、山頭火ファーラムが11月1日、2日に開催されますので、紹介させていただきます。

テーマは、「山頭火の恋」を探る、興味深々ですね。

スペシャルゲストは、奥田瑛二さん。

故・村上護先生が言っていたことを思い出します。

「瑛二さんは、映画で山頭火をやりたい言っていましたよ」と。

奥田瑛二さんは、俳句もよくする。

11月1日、佐伯文化会館で行われるファーラムは、参加費無料です、是非ご参加下さい。

16:30からは、山頭火句碑の序幕がおこなわれます。






<追伸>

「山頭火の世界を歌う」、JAZZプレイヤー・加藤さとる先生から
お便りをいただきました。

ご無沙汰です。山頭火に捧げると、一草忌にボランティアで下関から駆け付けてくれましたね。
 「山頭火の世界」を歌ってくれました。奥さま・浜崎あゆみの山頭火を歌うシャンソンも忘れられません。



 先生から贈っていただいた「山頭火 句碑へ献酒」の写真を紹介させていただきます。



 「山頭火のうしろすがた」の写真を撮られた近木圭之介さんの書+デザインによる
山頭火句碑です。

   砂のあしあとのどこまでつゞく       山頭火

  あの雲がおとした疑問山頭火何処へ   圭之介