今週の山頭火句

今週の山頭火句 旅のかきおき書きかへておく  山頭火

2018年3月10日土曜日

3月10日の『山頭火お餅奉納会』です。

3月10日は、『一草庵・山頭火の日』です。
お餅をつき、『山頭火お餅奉納会』を行いました。
松山での最後の山頭火さんの面倒をみられた高橋一洵さんの「山頭火を偲ぶテープ」を皆で聞いて、般若心経を唱えました。
テープにより、ありし日の山頭火さんのこころのやさしさを再認識しました。
一洵翁のご子息・高橋正治さんが山頭火の軸を掛けてくれました。
大きな葉の絵は、一洵さんです。

 しきりにおちる大きな葉かな  山頭火

今年も市川先生率いる愛媛大学教育学部音楽専攻の仲間たちが、「山頭火と遊ぼうコンサート」を開催してくれました。アルプスホルンの音色が春を呼んでくれました。
留学生の参加もあり、国際親善ができました。