今週の山頭火句

今週の山頭火句 二の丸三の丸さくらもみづりはじめて  山頭火

2011年8月2日火曜日

俳句王国の塚原愛アナが、「一草庵」を紹介してくれま~す。

「俳句王国の新風(かぜ) 俳句のココロ」
評判が良く、ついにyou  tubeまで載ることとになったそうです。
         
山頭火編 http://www.youtube.com/watch?v=rHuiMOj_GNw 
子規編  http://www.youtube.com/watch?v=OTHQ2wjXza8     
阿部(NHK松山)さん、ご連絡ありがとうございました。
    
 <ちょっと感想など。>
映像を見て最初に思ったのは、スケールの大きな映像を描く市川崑監督の金田一耕助の歩く姿でした。
それが、今回は「風に吹かれて歩く塚原愛さん」でした。 
映像の中に、動きとリズムの「俳句のココロ」がありましたよ。 
言い過ぎない、映像処理が俳句のようで素敵です。
句碑を深く追求するのでなくて、句碑という「個」を通じて、客観的に表現する俳句の世界が感じとれました。
そして、俳句という遊びの情緒にとらわれず、現実の実風景を取り込んでいる(町の人たちとの会話など)のが、
忘れてはならない新しい俳句の風、俳句作法のコツのようにも思われました。
 濁れる水の流れつつ澄む
山頭火は一草庵の前の”流れる水”を見た印象をこのように象徴して表現しています。(昭和15年9月8日)
私は、「流れる水」を見て、自分の今の姿をこのように感じとりました、あなたはいかがですかと山頭火さんが問いかけているようです。
この5分のドラマを見て、人それぞれに新しい俳句ココロの風が吹きますように。

 一草庵の木々の間から見える松山城、ぴしっと決まっていた「山頭火居士」のお位牌のスポット、よかったですよ。
子規編の海の風を浴びながらの砥部焼きのとっくりとお猪口の風景よかったですね。
愛さんに、山頭火の酒「一浴一杯」をお注ぎしなければと思いました。

 <ご連絡します。2011.8.2>
 5分ミニ番組「俳句王国の新風・俳句のココロ」の紹介、
 NHK松山放送局のHPに掲載されています。是非ご覧ください。
  (四国以外の方へ、映像が動画で見えますよ。)


NHK松山放送局からの連絡。
「俳句王国の新風 俳句のココロ」が四国地方向けで放送されます。
塚原愛アナウンサーが、松山ゆかりの俳人の句やその土地を散策して、
句碑で感じた思いをホットに語ってくれるそうです。
(その1)子規の句碑「十一人一人になりて秋の暮」(三津浜港)  7月22日11:35~11:40
(その2)一茶の句碑「寝転んで蝶泊らせる外湯かな」(道後公園) 7月23日13:50~13:55
(その3)山頭火の句碑「濁れる水の流れつつ澄む」(一草庵)大リーグ放送が延長のため、予定変更となりました。
以前、撮った句碑の写真が見つかったので紹介します。
(その後、また何回か放送されるそうです。)

十一人一人になりて秋の暮
寝転んで蝶泊らせる外湯かな
濁れる水の流れつつ澄む


<<今後の放送予定のお知らせ>>
「俳句王国の新風・俳句のココロ」(5分)-7月予定表
                     山頭火編 7月25日(月)GTV11:35~11:40(四国地方向け)
              一茶編 7月28日(木)GTV2:00~2:05(四国地方向け)
              子規編 7月28日(木)GTV13:50~13:55(四国地方向け)
              子規編 7月29日(金)GTV13:55~14:00(愛媛県向け)
              山頭火編 7月30日(土)GTV15:50~15:55(愛媛県向け)
              子規編 7月30日(土)GTV22:55~23:00(四国地方向け)
              一茶編 7月31日(日)GTV6:45~6:50(四国地方向け)
                   国会や野球中継、その他の放送が延びたりするなどで、休止になることがあります。
                   (夏の間は随時放送していく予定だそうです。)

「俳句王国の新風・俳句のココロ」(5分)-8月予定表
                     山頭火編 8月1日(月)GTV11:35~11:40(四国地方向け)
              子規編 8月2日(火)GTV11:35~11:40(四国地方向け)
              一茶編 8月3日(水)GTV11:35~11:40(四国地方向け)
              俳句王国の新風(かぜ) 新たな感性生かしたい編
                   8月5日(金)GTV11:35~11:40(四国地方向け)
              山頭火編 8月6日(土)GTV5:44~5:49(四国地方向け)
              8/1、8/2、8/3、8/4 深夜2:00からも放映されるそうです。
             
                              
  塚原愛さんが、一草庵でインタビューしてくれました。
とても気さくなひと。テレビで見るよりもスリムで背も高く、
今までの一草庵訪問者で、一番きれいな人でしたよ。
   春の雪ふる女はまことにうつくしい   
これは山頭火の句ですが、「春風の香りをのせた女のうつくしいかぎり」 
そんな印象を受けましたよ。
さてさて、どんな映像になって放送されるのか楽しみです。
どんなことを喋ったか、忘れてしまいましたが、
山頭火に風の句がありますね、と聞かれて思わず、
たたずめば風わたる空のとほくとほく の句を紹介したようです。
今思うと、
てふてふひらひら風に乗ってきた   山頭火
今日は、乙女のような蝶が来てくれましたと、歓迎の句を紹介したほうがよかったようです。
 撮影風景の写真を紹介しておきます。