今週の山頭火句

今週の山頭火句 二の丸三の丸さくらもみづりはじめて  山頭火

2012年10月30日火曜日

「第3回山頭火検定」の試験問題です。<その7>

 検定問題にチャレンジしてみませんか。

問31 昭和14(1939)年10月、松山に来た山頭火は、その日すぐ敬愛する野村朱鱗洞のお墓を国宝の二王門のあるお寺で探しますが、所在不明で落胆します。そのお寺はどこですか。

1 石手寺
2 太山寺
3 御幸寺




問32 山頭火は折本句集を7冊刊行しています。その中から701句を選び、松山で一代自選句集を刊行しています。その句集の名は何ですか。

1 「一草記」  
2 「柿の葉」  
3 「草木塔」  



問33 昭和14年3月から約2ケ月間、山頭火は東行の旅をしました。その時念願だった信州のある俳人の墓参を5月3日に果たしました。芥川龍之介に見出され、、山頭火にも慕われ、つげ義春も漫画で描いた、その俳人とは誰ですか。
映画「ほうかいびと」-伊那の井月

1 松尾芭蕉
2 小林一茶
3 井上井月



問34 山頭火は東行の旅を三度しています。東北の平泉で詠んだ俳句は、次のどれですか。
昭和11年6月26日の日記
 毛越寺旧跡、まことに滅びるものは美しい!
中尊寺、金堂。あまりに現代色が光っている!
石巻市日和山には、山頭火の歌碑が建てられている。
水底の雲もみちのくの空のさみだれ
あふたりわかれたりさみだるゝ

1 水音のたえずして御仏とあり
2 ここまで来しを水飲んで去る
3 春風の扉ひらけば南無阿弥陀仏

問35 友人・兼崎地橙孫の書で刻まれた「俳人種田山頭火之墓」は、防府にありますが、「解脱院山頭耕畝上座」という法名の種田家の墓があるお寺は何というお寺ですか。         

1 熊本・安国寺   
2 防府・護国寺   
3 松山・龍穏寺

解答はここをクリックしてください。 [解答]