今週の山頭火句

今週の山頭火句 二の丸三の丸さくらもみづりはじめて  山頭火

2013年9月25日水曜日

松山市広報番組に、「山頭火さん」が登場します。

松山市の「お宝さがしの番組」で、山頭火さんが登場しますよ。
是非、見てくださいね。
 放送は、eat(愛媛朝日テレビ)で放送されます。
      大好き!まつやま まちトレ おたからハンティング 種田山頭火篇
      9月26日(木) 21:48~21:54
      再放送 9月27日(金) 15:30~15:54
      放送後は、松山市のロビーにあるテレビで紹介するそうです。

 溌剌とした新人アナウンサー吉井万結(YOSHII MAYU)さんが、松山ゆかりの俳人・種田山頭火
へアタックします。



山頭火のクイズ大会がはじまります。

若手の山頭火ファン、山頭火風の恰好で高橋君、若い町娘は、渡部さん。


そして、山頭火のご意見番として、NPO法人まつやま山頭火倶楽部の理事長・熊野さんが出演します。

 「山頭火検定公式テキスト」より、問題が出題されます。

 問題1 山頭火の生まれた所は、どこでしょうか?

      ①愛媛県松山市 ②山口県防府市 ③熊本県熊本市

 問題2 山頭火の本名は?

      ①種田政一  ②種田正一 ③種田竹治郎

 問題3 山頭火が9歳のとき人生を変える事件が起きました
     その事件とは?

      ①父竹治郎が放蕩に走った
      ②家が倒産した
      ③母フサが自殺した

 問題4 山頭火が24歳の時、父と一緒に起こした事業はなんでしょうか?

      ①酒造業 ②本屋 ③額縁屋

 問題5 大正13年、山頭火は一生を変える一大事件を起こしています。  
      その事件とは?

      ①熊本市の有名料亭で無銭飲食をした
      ②熊本市で政治活動をして留置場に入れられた
      ③熊本市公会堂前で進行中の電車の前に立ちはだかった



 問題6 山頭火が行乞行脚の末、自ら終焉の地と定めた都市はどこでしょうか?

       ①熊本市 ②松山市 ③防府市

 このような問題がでると思われます。あなたも挑戦してみてください。

 松山市が取り上げてくれた問題は、10月12日実施の「第4回山頭火検定」の問題として出題したいと考えています。